2008-01-01から1年間の記事一覧

にっき再開します

PC

以前にも少しエントリーしましたが、11月ごろからVAIOの調子がすこぶる悪くなって最終的にはHDDの故障と判明し修理に出しました。ようやく直って(というかHDD換装して)戻ってきて、以前の環境に戻せたので、そろそろにっきを再開します。(折角もらえた市…

生命観を問い直す@アカデミーヒルズに行ってきた。その1

六本木ヒルズで勤めていること自体は別に何とも感じてはいないのであるが(むしろいちいち「ヒルズ族ですか」とか言われてウザかったり、やたら給料の割には賃料が高かったりと負の面の方が多いのではあるが)時折上の方のイベントスペース(アカデミーヒル…

伝説のLightningTalkとは

「Cyxxxx LightningTalks Vol.11」を開催しました。といっても私は今回は特に裏方で何か動いたわけでは無く、当日にパシャパシャ写真を撮っただけに留まりました。スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。そして参加して頂いた皆さんありがとうございました…

フラッシュ『HVL-F42AM』@SONY

あああああまたしてもやってしまいました。ポチッと。以前から欲しいなとは思っていたのです。ウチのα100くんもレンズはそこそこ揃えたので、あとはストロボかなと。ずぅ〜っと悩んでたのですが。今週あるんです。LightiningTalks11。前回も写真係で写真撮っ…

新橋鶏繁どんぶり子@東京駅キッチンストリート

今日は東京駅キッチンストリートの「どんぶり子」に行ってみました。「どんぶり子」は親子丼をはじめ鶏系どんぶりと鶏料理のお店です。お店の中はカウンターを中心に30席ほどのお店です。 本日食したのは、「わがまま二色丼(1200)」です。鶏のそぼろと鶏肉…

丸の内仲通り

丸の内中通りでもライトアップが始まったと聞いたので、日比谷線を日比谷で降りて中通りを東京駅までつらつら歩いてみた。ここは白色のLEDですね。そういえばもう何年もミレナリオ見てない。もう復活しないのかなぁ。神戸のルミナリエは今年もやるらしいです…

勝丸@六本木ヒルズノースタワー

今日は久々に六本木ヒルズノースタワーの勝丸にラーメンを食べに行った。以前はよく行ってたが何故か暫く行っておらず、ごぶさたになっていました。場所は何度かご紹介したさくら食堂のお隣である。お店の中はカウンターが10席あまりと、テーブル席が2つ。確…

ウチのVAIOくんがすこぶる調子が悪い件について

あまりに調子が悪かった(今日だけで3回フリーズ)ので完全CHKDSKやったら4時間半もかかりやがってこんな時間になってしまった。そして10個の不良ファイルを発見。これで暫く保ってくれれば良いが。。。slickrで固まる確率高し(←slickrのキャッシュファイル…

千里飯店@藤沢

ちょっと久々の千里飯店。相変わらず、発注から納品までがマッハの早さだ。厨房内では予め全ての材料が部品化されており、注文に応じて予め決まったテンプレート通りに部品が選択されて製造に入る。工程がしっかり確立しているから、大盛りや少なめなどのカ…

ipod touchくん。おなかいっぱい。

やばいです。うちのipod touchくんがお腹一杯になってしまいました。ビデオを食べさせ過ぎたのが原因ですが、折角食べたものを吐き出す(消去する)のは嫌だなぁ。あふれたら写真から消えていくのかな? 新型も出たことだし32GB版をasfgjlashdfkjasufgrajgh.…

あべ多@藤沢

今日は藤沢まで帰ってきてからラーメンのあべ多に立ち寄った。 本日食したのは私的定番の「ミソスタチャーシュー(味噌スタミナのチャーシュートッピング)(1350)」である。どうみても高カロリー&高額なのでここのところ暫くは我慢していたのだが、本日は…

「ちゃぶ屋」森住Presentsとんこつらぁ麺CHABUTON@恵比寿東口

本日は恵比寿東口からほど近いちゃぶとんに寄ってみました。ここはテレビチャンピオンなどで有名な森住康二さんがプロデュースされているとんこつラーメンのお店です。お店の前に森住さんのテレビチャンピオンの垂れ幕がどーんと掛かっているので却って入り…

サイクルモード2008@幕張メッセに行ってきた

日本最大の自転車展示会「サイクルモード2008」に行ってきました。 2009年度ニューモデルを含めてなんと!1400台あまりの自転車が展示され、国内外の有名選手が来場し、更に自転車の試乗がしまくれるということで興奮気味に出かけて来ました。幕張では11/7〜…

今週の夜景

ハロウィンが終わったと思ったら各地でクリスマスのライトアップが早くも始まりました。帰り道に撮った写真を何となくアップしる。 しかしながら携帯のカメラでもここまで夜景が撮れるとは進歩したもんだ。当然専用機に比べると全然ダメだけど、お手軽にここ…

POINT ET LIGNE@新丸ビルB1

いつぞやのLTで「部類のパン好き」などと曰っておきながらパンやさんの紹介は初めてですな。先日OAZOを物色したときに目を付けていたパンやさんPOINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)に会社の帰りに寄ってみました。外から見たお店の雰囲気も良さそげだったの…

ツール・ド・フランス2009コースプレゼンテーション開催

実は既に10/23に行われていたのだが今更気付いた。でもこれは書かずにはいられないので書いておこう。パリ・デ・コングレで行われたイベントの内容はJSPORTSのページをご覧下さい。 2009年のツール・ド・フランスのコースが発表になった。毎年この時期に発表に…

チャモロ@恵比寿

今日は何度か行っている恵比寿の洋食店チャモロに寄ってみた。創業35年(だっけか?)の老舗で、お店は狭いながらもアットホームな感じでゆっくりできる。場所は先日行ったよってこやの斜め前。狭い階段を下りたところにお店があります。お店の中は少々暗く…

GoogleAdwordsを騙ったフィッシングメール

今日帰宅したらこんなメールが来ていた。Biglobeのアンチスパムもカスペルスキーくんも警告してくれていたのでそのままゴミ箱へ。そもそも個人でadwordsなんて契約してないしね。 日本では迷惑メール保護法が更に厳しくなってそろそろ施行されることもあって…

カレー麺ミノワ@六本木

というわけで(どういうわけやねん)今日は前から行きたかった六本木のカレー麺のお店へ、会社の若い衆を無理矢理引き連れて行ってみました。六本木交差点を南(ドンキの方角)へ少し歩くとドンキの手前の角にお店があります。下のストリートビューの写真と…

夜景壁紙.com

OAZOをOASOと間違えて検索しててたまたま見つけました。結構イケてる。

京橋 ドンピエール エクスプレスカレー@東京駅キッチンストリート

今日は会社の帰りに東京駅のキッチンストリートに寄りました。先日も行ったので丸の内側のOAZOなんかもうろついてみたものの一人で晩飯となるとピンとくる店が無く、またまたキッチンストリートまで歩いてきました。 寄ってみたのは前から少し気になって…

トップ・ランナー(TheFlyingScotsman)を見た

以前に紹介した、セミアマチュアながら世界選手権に挑戦し一時は世界記録保持者となったグレアム・オブリーの自伝的映画のDVDがamazonからとっくの昔に届いていたのをようやく見てみました。 もう既に多くの人が賞賛の記事を書かれているので、あまり詳しく…

久留米ラーメン鐵釜@六本木ヒルズノースタワー

殆どご飯ブログのようになってしまっているが継続することが大事なのでくじけず続けよう。 今日の晩ご飯は(またまたラーメンだが)六本木ヒルズノースタワーのB1にある鐵釜に行ってみた。ここのお店は久留米ラーメンということだが、私にとっては博多ラー…

さくら食堂@六本木ヒルズノースタワー

六本木ヒルズノースタワーのB1にあるさくら食堂に行きました。先週から2回目です。 夜は焼酎などお酒もあるのだが、ひとりだし今日も定食を注文しました。本日食したのは「若鶏と根菜の甘酢あんかけ(1100yen)」と付け合わせにまたまた「もずく酢(150yen…

広東炒麺 南国酒家@東京駅キッチンストリート

今日は東京駅のキッチンストリートに行ってみた。東京駅は最近やたら開発してて変化が激しい。特に北側はキッチンストリートや黒塀横丁など昔の食べ物屋さん街がキレイにリニューアルされている。実はこのキッチンストリートを通り抜けて更に北へ北へと歩い…

拉麺能登山@藤沢長後

今日は家族で行きつけの拉麺能登山に行ってきました。しかし本当に毎日ラーメンになっちゃったからいつまで経ってもメタボは解消されません。(マジやばいね。。。。。)ていうか半分ラーメンブログのようだ。 このお店は3年くらい前から行き始めたのですが…

めんめん亭@藤沢辻堂

サイクリングの帰り、ウチに帰ってもお昼ご飯がないので久々にめんめん亭へ。いつもは鶏豚骨を食べることが多いのだが本日は魚介醤油(780)とチャーハン小(450)。こんなに食ってたんじゃサイクリングの意味が無いやんけと言われそうだが。。。ご容赦を。。。 …

今日のサイクリング

今日はあんまし天気が良いわけでは無いけど秋風が涼しいしこれはこれでサイクリング日和だ。今回は海では無く境川のサイクリングロードに行ってきました。正式には神奈川県道451号藤沢大和自転車道線と言うらしい。 藤沢〜市民病院の裏あたりから自転車道に…

chumby レビュー その1(無線LAN設定)

週末で会社の電源設備が定期点検のため停電するということもあり、ウチのchumbyくんは一時帰宅となりました。そこで問題なのが無線LANの設定。先日購入時にそのままの設定ではうまく繋がらなかった(実際には繋げられなかった)ので再度無線LAN(特にWEP)に…

千里飯店@藤沢

今日もまたまた会社で障害対応のため遅くなってしまったので、またまた地元で千里飯店に行きました。 本日食したのは、「肉うま煮め定食(900)」です。こちらも見た目はボリュームがありますが、あっという間に食べられました。あんかけなのでいつまで経って…