清志郎の歌が聞こえる

もう昨日のことになってしまったけど忌野清志郎が亡くなってしまいました。ちょうどニュースを見ていて安住さんが番組の最後で残念なお知らせがあると言って伝えられました。彼が闘病生活をしていたのは知っていたけれども、ニュースを聞いて愕然とし、カミさんに「清志郎死んじゃった」と言ったきり言葉が出なくなってしまいました。
忌野清志郎RCサクセションを知ったのは高校の時、もう30年も前ですね。彼のパワーや強烈なメッセージは有名だけれども、バラードも凄く大好きでよく友達を聞いていました。高3の時に好きな女の子ができて、初めて女の子をデートに誘ったのがRCサクセションのコンサートでした。初デートでRCは激しすぎるんじゃない?なんて冷やかされたけど、好きな子を好きなバンドのコンサートに誘って何が悪いと言って強硬に誘いました。結果一緒に行ってくれたのは良かったんだけど、結局それきりでしたね。
その後清志郎が自転車好きで有名になったりして、より親しみを感じてたのに、残念でなりません。
彼のホームページ「地味変」はアクセスが多すぎたのか、今はうまく見られないけど、清志郎が2度目の闘病生活に入るときに発していたメッセージを載せます。

妙に前向きになるのはなぜだろう、
腰にガンが見つかった。
心配はしないでくれ、
このくらいのことは覚悟してたんで
ぜんぜんヘコんでないから。
ブルースはまだまだ続いているというわけだ。
残念ながら夏のイベントはキャンセル、
治療に専念します。
楽しみにしててくれたみんなにはゴメン
でも、すぐに帰ってくるから応援してくれ!
もう一度言おう、
夢を忘れずに!
2008年7月 忌野清志郎

なんか文句ばかりつぶやいていた自分が恥ずかしいね。清志郎に怒られるよ。大事な事を沢山教えてくれた清志郎に負けないよう、もちっと馬力出してがんばってみるか。

夢を忘れずに!