サイクルモード2008@幕張メッセに行ってきた


日本最大の自転車展示会「サイクルモード2008」に行ってきました。
2009年度ニューモデルを含めてなんと!1400台あまりの自転車が展示され、国内外の有名選手が来場し、更に自転車の試乗がしまくれるということで興奮気味に出かけて来ました。幕張では11/7〜9の3日間開催でしたが、土曜は天気が良くなかったこともあり最終日の9日に行ってきました。
さて独断と偏見に満ちたレポートすたーと!

まずはブリジストンブース。メリーダの新型はなんと9Kg!

鈴木雷太元選手もその性能を絶賛

こちらはピナレロ。接合部が美しい

プログレッシブのリカンデント。理論的には最も足の力を有効に使えるらしい。
ちょっと怖いが一度乗ってみたい

なんと2人乗りのリカンデントだ。こんなの公道走っていいんかいな(笑)
全長が4mくらいあって止めるのも大変そう。

自転車小僧の永遠の憧れカンパニョロ

雲の上の存在。スーパーレコードの新型11

刮目せよ!11人いる!(萩尾望都11枚のギアを!

キャノンデールブースにて。イヴァンバッソ選手がジャパンカップで使った実車
ここまでやられるとうーんとおもってしまう。

絹代さん。館内見学レディースツアーということで、ここはデ・ローザのブース前。
でもぞろぞろと絹代さんの後を付いていたのはオヤジばかりだったような。

こちらはサイドベビーカー。高速コーナーとか大丈夫かしらん。

今中大介さん。ご存じ日本人で唯一ツールドフランスを走った人。
インターマックスのブースで居るかなと思ったら普通に出てきた。

TREKブース。来年も大きな旋風を巻き起こすだろう2人

シマノ臨海のブース。たまたま通りがかったらシューズのイベントが始まり、
パラリンピックで大活躍の石井選手が登場した。
おぉ!3色のメダルが無造作に置かれている。

今年注目度トップであろうデュラエースの新型電動モデルだ。
とうとうここまで来たかという感じ。リアを動かすとフロントも自動で微妙に動く。凄い!
因みにディレイラーは直訳すると脱線機。変速機ではないのだ。
確かにチェーンは脱線することでギアを変えている。

パナソニックブース。映画シャカリキで使われた実車が展示されていた。

コルナゴブースで高々と掲げられていた展示車。前の日まではフェラーリとの
コラボレーションモデルだったらしいが、この日は違った。残念。

フジサイクル。富士山をモチーフとした展示

くりらじのBJ氏発見。BICYCLE21のブース前でリカンデント紹介のMCを務めていた。
このあと握手して貰いました。

言わずと知れた今中大介氏、栗村修氏、白戸太朗氏のトークイベント。
JSPORTSブースにて。放送中のトイレの話は何度聞いても面白い。
何と今年も、激走!朝まで「ツール・ド・フランス」イベントを行うらしい
今年も行くぜぃ。12/13@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

鶴見辰吾さん発見。夫婦で自転車って良いですよね。
来年はカミさんを連れてこようかなぁ。

5時間くらいうろうろしてましたが、まだまだ見切れなかったかも。試乗は一切できなかったし。来年こそは試乗するぞ〜。