創世のLightningTalksとは

GenesisLightningTalks Vol.12」を開催しました。今回は写真を撮るだけではなく、久しぶりに発表もしました。(但し失敗してグダグダに。。。)今回も初参加の方も含めてご参加頂いた皆さまありがとうございました。そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした。
11月まで毎月開催していたLightningTalksでありましたが、12月は流石に世間は忙しかろうということで飛ばし1月の開催としました。間が空いてどうかなと思いましたが、お題の決定を「2008年の今年の漢字」という事にしたので、12月12日の発表がミニイベント的に盛り上がったので丁度良かったです。次回からも12月は開催せず1月のお題を前年の漢字にするという事で行きたいですね。(そこまで続ける前提!)
ということで、今回のお題は2008年の漢字で「変」という事になりました。「変」という字が使ってあれば、あとは何でもOKというのが「GenesisLightningTalks」でのお決まりですので、皆さん以下のようにあらゆる角度からお話をして頂きました。かくいう私も得意分野にてお話をさせて頂くことにしました。

  • 1 Kwappaさん 変わる時代、変わらぬ思い(仮)
    • もともとは電子玩具職人になりたかったという夢を語って頂きました。GainerとProcessingを使ったデモも楽しく面白かった。実際にPC制御のデモをさらりと作ってしまうところが流石だと思いました。
  • 2 すぎゃーんさん 臨機応変ヒッチハイク一人旅
  • 3 なるひこさん 変化球的技術者向けカヤックのススメ
    • なるひこさんが意外とアウトドア派だという事に少し驚きました。(失礼!)カヤックとかカヌーとか流れの穏やかや川だと楽しいかもと思ったことはありますが、実際には厳しい流れを乗りこなすのが本当の醍醐味なんですね。
  • 4 たつろうさん 「変えた」話
    • 転職の話はチト心が痛い部分もありましたが、会社で勤めるとはどういう事か・自分に合った道を如何にして選ぶのかというのは非常に大事だよねというのを改めて感じました。
  • 5 あきみちさん 変化するインターネットトラフィック
    • インターネットも昔は「ピーひょろーザー」から始めたよねという懐かしいお話でした。やっぱMNPと言えば「Mobile Number Portability」ではなくて「Microcom Networking Protocol」ですよねw
  • 6 yuskeさん 変化について
    • 国立駅の赤い三角屋根が建て替えで無くなってしまったというお話でした。国立の方が赤い三角屋根にすごく愛着を持たれているということがよくわかりました。ウチの周りでもここ10年で大きく様変わりして「昔ここに何があったっけ?」って判らなくなっちゃっていることがよくあります。年取ったせいかちゃんと記録を保存していきたいと思うようになりました。
  • 7 hyoshiokさん 変えること、変えないこと。(変わること、変わらないこと)
    • 大先輩の人生が変わった瞬間のお話でした。でもいまだに新しいものにふれて取り入れて「わくわく」しておられるというその姿勢に感銘しました。私もまだまだこれからがんばらねば。
  • 8 やまとも 変速機のはなし
    • 「変」と聞いたらもちろんコレでしょと嬉々として準備したのにも関わらず、発表は時間配分を失敗して大滑りしてしまいました。他の皆さんが5分でキッチリ納められているというのに恥ずかしい限りです。

ということで絶対に5分で収まる動画にしてみました(笑)

実際の発表時の動画は既述のwikiページに掲載して頂いていますので、グダグダ状態を見て笑いたい方はそちらからどうぞ。
次回のお題は「春だから愛をこめて○○をつくりました」に決まりました。今回に懲りずにまた発表できたらしてみたいです。(さてどうやって自転車の話にこじつけるかな?笑)