GenesisLightningTalks vol.16開催

GenesisLightningTalks Vol.16」を開催しましたよと。前回(vol.15)から日本オラクル様のスバらしい場所を提供して頂けるようになり、今回は夜景の美しい会議室をお借りしての開催となりました。
前回は久々に話させて頂いたのですが、今回はネタが思いつかず写真撮影に専念させて頂きました。写真そのものはテクニック的には相変わらず成長が無いのですが、ビデオ撮影とは違った角度での記録を撮れるようにと思いながら撮っています。今回も皆さんのスバらしい発表のお陰で面白い写真が何枚か撮れました。良ければ上記のwikiページからご覧下さい。
さて今回のお題は「笑い」です。前回ではお題を言わずに進行してしまうという前代未聞の司会進行ぶりを見せてくれた銀河一の司会者georzさんもしっかりagendaを用意し、更にはyoozoosatoさんにめちゃぶりで逆襲するという余裕の進行ぶりでトークが開始されました。皆さんのトークは既に多くのブログで紹介されていますので、簡単に感想だけ書きます。

  • 1 Kwappaさん 笑えるプログラミング(仮)
    • とにかくいつもトップバッターというのが頭が下がります。今回はお得意の電子工作ではなく、Grassという「ちょっと草植えときますね型言語」の紹介でした。プログラミングソースが笑っているように見えるなんて、ちょっと驚きでした。
  • 2 せんせーさん yamaguchiintlabメソッド(仮)
    • 今回も前回に続き、最初だけでも英語で話し通すというyamaguchiintlabメソッドを展開して頂きました。私は全く英語ができず苦手意識が強いのですが、今回教えて頂いたセンテンスを少しでも憶えれば、後は度胸って感じでしょうか。そして「男はやっぱりスポーツカー」イイですね。早く痛車化しましょうw
  • 3 myfinderさん ニコニコ○○(仮)
    • ○○はてっきり「動画」だと思いきや、笑顔で幸せになるというテーマでした。そして笑顔を作るための3つのメソッドと、その実践。聞く人を全員巻き込んで楽しいプレゼンでした。これは是非写真をご覧下さい。
  • 4 arihhさん お笑いの歴史
    • 今回初参加のarihhさんがお笑いの歴史について語ってくれました。なんと日本神話の時代から現代にいたるまでのお笑いの歴史を5分でプレゼンして頂きました。そして最後に頭に残っているのは「鉄棒ぬらぬら先生」w
  • 5 regtanさん 痛車乗りがニコ動弄ってみたよ
    • こちらも今回初参加のregtanさん。ご自慢の痛車の紹介から始まりました。実は痛車は以前からすごーく興味があって、懇親会で根掘り葉掘り聞いてしまいました。プレゼンはjavaを使ってニコ動のapiを弄ってみるというもので、少々時間が足りなかったようですが非常に興味のある内容でした。
  • 6 Ryunosukeさん 笑うサルの生活
    • 前回初参加、今回初発表のRyunosukeさん。発表メンバーなのに後ろの方に座ってるなーと思ったら、なんと全身タイツでサルになって登場!いつの間に着替えたの?と驚く中でプレゼンが開始、しかも紙芝居風で一言も話さない。違和感の中に笑いが存在するという話で、「オラクルの中で全身タイツの違和感」「Talksなのに一言も話さない違和感」「パワポじゃなくて紙に手書きの違和感」を実践して笑いを表現するという、微妙な空気を醸しつつも笑いを誘うプレゼンでした。彼のプレゼンを見ながら昔、桂枝雀さんが「笑いというのは緊張と緩和の狭間に存在する」とよく言われていたのを思い出しました。
  • 7 すぎゃーんさん よいこのたのしいワンライナー

さてさて次回のテーマは「自己ベスト」である。もちろん「事故ベスト」でもオーケーよw。
常に成長を続けるGenesisLightningTalks。次回も何か新しい事に挑戦したい。(取り敢えずビアバッシュ敢行かな)