トップ・ランナー(TheFlyingScotsman)を見た


以前に紹介した、セミマチュアながら世界選手権に挑戦し一時は世界記録保持者となったグレアム・オブリーの自伝的映画のDVDがamazonからとっくの昔に届いていたのをようやく見てみました。
もう既に多くの人が賞賛の記事を書かれているので、あまり詳しくは述べないが、人間の力を最大限に出し切るために自作で自転車を改造し本当にアワーレコード(トラックにおいて1時間で何km走れるかという単純な競技)で世界記録を樹立してしまうという実話に基づいた感動的な物語である。


オブリーの考案したポジションや改造自転車に不服な自転車連盟のお偉方が何度も行うルール変更に屈せず更に新たなポジションを考案して2度もアワーレコードの記録更新を成し遂げた彼の姿の裏には、実は鬱病で悩みそれを克服しようとするもう一つの彼の姿があったことに驚かされた。簡単に「人間なんでもやればできるんだ」とは軽々しく言えず、努力の成果の重みを感じた。ビデオは内緒で(笑)ipod touchに突っ込んだので、また気づきがあれば追記します。
DVDの公式サイトでtrailerが見られるので一度見てみて下さい。
また、オブリーが1993年に記録を打ち立てた時のビデオがYouTubeで見られます。勿論こちらは本物本人です。

しかし何故邦題が「トップ・ランナー」なんだろうか?誰かも言ってたがNHKの番組ぢゃあるまいし。。。原題通り(TheFlyingScotsman)ではダメなんだろうか?不思議だ。