ツール・ド・フランス2009コースプレゼンテーション開催


実は既に10/23に行われていたのだが今更気付いた。でもこれは書かずにはいられないので書いておこう。パリ・デ・コングレで行われたイベントの内容はJSPORTSのページをご覧下さい。
2009年のツール・ド・フランスのコースが発表になった。毎年この時期に発表になるのだが、7月にツールが終わり、9月にブエルタが終わって一息ついたと思ったらもう来年のツールのコース発表!もう早くもワクワクせざるを得ん!って感じだよ。まだ8ヶ月もあるのにどうするよ(笑)

去年は12/21にJSPORTSのイベントがあって、なんとルブランが来日して日本でもコースプレゼンテーションやってくれたんだよね。TOHOシネマズ六本木でオールナイトでの開催だったんで勿論仕事の後に行きました。その時にはなんと!砂田弓弦さん(欧州ロードレース専門のカメラマン)のサイン入りポスターが当たったんだよね。今年もやらないかなぁ。JSPORTSさん、よろしくお願いしますよ。
さて、コースについて少し見てみよう。

  • まずグランデパールは7/4で、なんとモナコだ。2009年は初日のタイムトライアルがモナコで復活するらしいが、プロローグにはならないそう?!ちょっとよく判らんが、タイムトライアルとはいえ最大勾配が10%とはいきなり面白そうだ。そういえばF1の時も結構勾配があったような気がする。
  • そのまま南海岸を経由してスペインへ。マルセイユあたりは今年も風に悩まされていたが来年はどうだろうか。またモンペリエではチームタイムトライアルが復活!これ結構好きなんだよね。来年もやっぱりチーム力が勝敗を分けそうだ。
  • バルセロナに寄った後は中央山塊を経由してスイスへ。その後イタリアをかすめてアルプス。
  • そして最も驚いたのが、なんと!パリ最終日の前日が死の丘モンバトゥなのである。これは凄い。このときの順位の状況にもよるが、モンバトゥはどんな闘いになるんだろうか。ほんとーに今からワクワクなのである。

このコース設定は面白いわ。プリュドムもやるね。というかやっぱりルブランと違う色を出そうとがんばってるって感じかもね。来年はアームストロングが復活するし(ジロは出るらしいが、ツールはまだ参加表明していないらしい)、アスタナでコンタをバリバリアシストするのか。はたまた再度エースとして君臨するのか。話題は尽きないね。
あー楽しみだ。(↓この動画を見てワクワクしないヤツはいない!)