にっき再開します

以前にも少しエントリーしましたが、11月ごろからVAIOの調子がすこぶる悪くなって最終的にはHDDの故障と判明し修理に出しました。ようやく直って(というかHDD換装して)戻ってきて、以前の環境に戻せたので、そろそろにっきを再開します。(折角もらえた市民権も剥奪されたので再度がんばるのだ)
とゆーことでちょっとした奮闘記

11月初旬頃

VAIOがたまーにフリーズするようになる。当初はslickr起動中にフリーズすることが多かったように見えたので、スクリーンセイバーをslickrから別のものに変えてみる。

11月中旬頃

少しずつフリーズする頻度が増えてきたように感じる。slickrだけのせいでは無さそう。完全chkdskをしてみると少しはファイルのエラーを修正するが、チェックそのものは無事に終了する。(但し4時間半もかかった)

11月下旬頃

更にフリーズする頻度が増え、毎日のように完全chkdskするようになる。1日のウチに3回以上電源キー長押しで強制シャットダウンしてると、かなり精神的に苦痛を感じる。このころからいつフリーズするか不安でにっきのエントリーができなくなる。完全chkdskそのものも最後のステージで動かなくなり始める。

12月上旬頃

流石に危機を感じてNASにバックアップを取り始める。これもすんなりとはいかず、セーフティモードなどいろいろ試して何日もかかってしまった。

12月10日

とうとう再起動時に「S.M.A.R.T」エラーが出るようになりHDD障害が確定した。すぐにVAIOサポートへ連絡し、引き取りの手配を行った。

12月13日

引き取られていき入院

12月19日

退院して戻ってきた。HDD障害は確定していたので、交換&初期状態で戻ってきました。ここから大量のアップデートと環境の構築を行ってようやくほぼ元通りになりました。メールは結構ロストしちゃったけど、まあ仕方ないし、もっとも大事にしている写真のデータは以前よりNASの方へ保存するようにしていたので、ほぼ実害はありませんでした。
何とか元の状態に戻ったものの12月の初旬はほぼ買い換えも含めて検討しておりました。長年PCを使っていますが、ここまでHDDの障害で悩まされたのは初めてでした。まあある日突然逝ってしまうよりはましだった(何とかバックアップをとれた)とは思いますが、ちときつかったですね。

VAIOが機嫌悪かった間も参加したイベントなどありましたので、少しは遡ってエントリーするつもりです。来年もあまり肩肘張らずに続けていけたらと思います。