今日のサイクリング


元々ウクレレ教室に行く筈だったのが先生が体調不良で振り替えになったので今日も自転車に乗ることにしました。
今日のルートは本鵠沼〜川名〜手広〜湘南深沢で左折しモノレールの下を大船まで〜北鎌倉〜鶴岡八幡宮〜長谷〜極楽寺稲村ヶ崎七里ヶ浜〜134号線を海沿いに走り〜鵠沼橋〜本鵠沼の22.98kmを走ってきました。
今日で100km超えたかと思っていましたが、勘違いで96km止まりでした。もうちょっとがんばれば良かった。来週はもう2月(!)なので来月以降は月100kmを目指したい。


深沢から大船まで。この道は懸垂式の湘南モノレールが頭の真上を通過していくのがナカナカの圧巻である。写真は失敗した。もっと近づいてから撮らないと迫力が伝わらなかった。また次に行ったときに撮り直そう。


北鎌倉の駅。寒いのに結構観光客が多い。さすが鎌倉である。


建長寺の山門前にて。このあたりは道路も歩道も狭いので、車が渋滞になると自転車でさえ止まらざるを得ない(もっとも自転車は歩道を走れなくなったが)。


鎌倉駅前で客待ちをする人力車。人力車の数は以前よりかなり増えたような気がする。今日は女の子が引いているのも見ました。


極楽寺の前にて。今年は極楽に過ごせますように。って無理かw


極楽寺の駅に入ってきた江ノ電


稲村ヶ崎駅から江ノ電沿いに走ると鎌倉プリンスホテルの手前で海に出る。ここでサーッと視界が開けて目の前に江ノ島がどーん。夕暮れ時の江ノ島は美しい。富士山もうっすら見える。


更に七里ヶ浜あたりから江ノ島と富士山。風が強い。


腰越も過ぎたあたりの江ノ島東浜。今日はウィンドウサーフィンにうってつけの強い風が吹いていた。