健康診断の結果

急にまた歩こうなどと思い立ったのにはワケがある。昨年末の健康診断の結果だ。今年から「特定健康診査受診結果通知表」なるものが追加されている。いわゆる「メタボ診断」である。十分予測はしていたものの結果は「予備軍該当」。「正規軍」までは行ってなかったものの、このままではちとヤバイということで自重&運動を増やすことにしました。食事は特に制限はしないものの、肉系をなるべく減らし野菜や大豆製品を中心に。間食しない、甘い飲み物を飲まない。寝る前の3時間は食べない。こととした。まぁあんまりガチガチにやっても続かないので、継続できるようにがんばります。しばらくはお酒も控えようっと。(もともとそんなに飲めませんが。。。。)

しかし、「予備」って表現はいかがなものかと。。。